しなやかさがモットー

Twitterじゃ我慢出来なかった語彙力の無いヲタクが、140字では収まらなかった心のうちをつらつらと並べていくだけ。初心者向きです。(多分)

美少年に歌ってほしい曲を勝手にプレゼンしてみる。

 

久しぶりにはてブ書くので書き方は忘れました。突然ですが私は 少年(以下、美少年)担です。ただのヲタクのただのブログなのでお手柔らかにお願いします。(ちなみにこの記事を書き始めたのは2020/02/12)(公開すんの遅すぎん?)

 

担当不在のため今は降りてしまいましたが、私は元々KAT-TUN担、NEWS担だったので、KAT-TUNとNEWS(赤西仁名義や山下智久名義のソロ、テゴマスも含め)で美少年に歌ってほしい曲を時々歌詞の考察を混ぜながらパート割も考えつつ、勝手に(←ここ重要)プレゼンします。

 

※最初は初級編、みたいな感じでマイルドな曲(マイルドな曲?)から載せてます。後半になるにつれて過激になります、注意してください。

 

美少年担でKAT-TUNやNEWSの曲を知ってる人が圧倒的に少ないので!これを機に聴いていただきたい!私の語彙力次第だな(頑張る)これ私のこと知ってる人が読んだら絶対私って分かるやつやな。まあいいや。

 

先に言いますがめーーちゃくちゃ長くなります多分。これ書き上げるの何時間かかるんだろうって思うもん。でも書く。はてブの人って割とみんな、くん付けで書いてるけど、もはやこれは自分用のメモなので、くん付けとかせず好き勝手呼んでます(どうでも情報)

 

まずKAT-TUN から

 

  • Will Be All Right

言わずと知れた名曲です。

頑張ってる君の目が世界中に輝いて

なんてキラキラした美少年たちに歌われたら人生頑張れそうじゃないですか?(圧)

言い訳はしない君が好き もういいから自分のやり方で この場所で君の羽を見せて

って歌詞もお気に入り。

いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう

って仁亀のハマりパートなんですけど、やっぱりここは王道になすりゅかうきなすに歌って欲しさはあるけど、歌唱力的には大昇も捨てがたいのでうきたいもありかな〜!楽しい。

 

  • White X'mas

ごめんなさいこれはめちゃくちゃ個人的趣味です大好きで本当に美少年に歌ってほしいんです……。

あなたを見て笑った聖なる夜に涙が溢れたね 永遠に好きなのになぜ?

って、え?!仁亀のハモりだって?!(パニック)ここを歌うのはなすたいであって欲しいですよね??(そうなの?)

圧倒的に冬ソングすぎて歌う機会がない〜〜!!冬コンやってくれ〜〜!!湾岸復活しろ〜〜!!

 

なにがどうってサビの

確かな声」「まだ見ぬ夢

のメロディが好きなの。歌って(雑すぎん?)

上田監督の

一人じゃない いつも

は誰に歌わせるか悩むな……やっぱ信頼と安心の大昇かな。

 

  • Crazy Love

はい来ました〜〜!美担100人聴いたら99人は好きって言う自信しかない。いや、100人。だって歌詞が絶対好きだもん。

ただ君だけを壊しそうだった 何も無くて愛しすぎ

ってなんですか?!ここはね〜〜飛貴かな。ハスキーボイスで浮所担をイチコロにしてあげて欲しい、合いそう。

君の名前呼ぶだけで世界が満たされていた どんな過去 君のキズをすべて俺の中で守りたかった

って歌詞は、今の美少年だからこそ、もう歌えるかなって思ってます。2年前だったら考えすらしない曲だし歌詞。

 

歌詞はなんかチャラくて軽め?だけど、メロディがキャッチーだから歌ってほしい!美少年絶対合うから!だってV兄さんのハニビ歌ってんだよ?!絶対合うでしょ?!横アリで歌ってる妄想しかしてない(え)

 

  • Messenger

サビで手拍子したりとにかく楽しいんですよ!これ単独の1曲目が良い〜〜!

マイク六本で壁壊す もうどうにも止まらないParty

から始まるコンサート、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?(真顔)横アリで

叶わない夢なんてないさ

って聴いたら泣き崩れる自信しかない。

 

  • MOON

これはね、去年(2019年)のサマステで何度やれ!と思ったことか!嵐さんの心の空からの流れで歌えたやろ?!和服やん?!って思ってた。

月夜の夢 碧に染まる想い出たち 叶わぬ恋と知ってた

は絶対に大昇がいい!夢も想い出たちも全部全部許されない恋が故の未練なのかなと思っていて、大昇、そういうの得意そうやん……。

いつからだろ 掛け違えた気持ち二つ まだ間に合う?なんてね

は飛貴かなって思ってます。ナスもいいかなって思ったけど自嘲的な歌詞が飛貴っぽいんだよなあ。

一夜限りの月の光 全て脱ぎ捨てて羽ばたく蝶になる 生まれ変わっても抱きしめてね 同じ優しさで私を愛して

というサビ。分かりますか、第一人称が私なんです。しかも生まれ変わっても同じ優しさで、ってきっと生まれ変わる前からずっと愛していたよという意味にも受け取れるので(滝涙)

輝いた遙かな記憶を呼び覚まして進むよ でも何げない小さなことばかり消えない 消せない

の消えない、消せないという歌詞がリアルすぎて死。

ダメだこの曲好きすぎて私の語彙力じゃ表現できないのでとりあえず聴いて。

 

  • LOCK ON

この曲ね!すごいんです!歌い出しが

逃げ回っても君の匂いを嗅ぎ分ける

ですよ?!一世に歌わせて全金指担を気絶させたい。除菌アルコールティッシュを持ち歩く彼に嗅ぎ分けられたい金指担多そうじゃん(どんな偏見)ここの歌詞は本当に性癖だよね(言っちゃった)

住む世界が違うと誰も言うけど こんなにも苦しい想いは何?

という歌詞を見る限り、これもまた叶わぬ恋なんですよねえ。MOONは諦めてしまっているけど、LOCK ONは

たとえ未来見えなくても君が誰か想ってても無理やりでも君を振り向かす

って言ってるんですよ……(怖)

いつまでも届かない華だから愛しい

ってストーカー?と思ってるんですけど、どうなんだろう。でも

悩まないで やがて幸せに変えるから このSLOPEを君が 白いドレスで歩くまで

ってことは結婚して幸せになる……?

と思いきや

変わっていく自分のことを愛した季節は君と出逢って消えた 爆発前の鼓動を溶けてく程に重ねて無理やりでも君を抱きしめる

の変わっていく自分のことを愛した季節=ストーカーになってしまった自分に酔っている季節、君と出逢って消えた=監禁したことによって心中を試みる……?という私のめちゃくちゃな深読み。爆発前の鼓動っていうのが引っかかる。

こんな怖い歌詞を美少年に歌わせていいのかって?私は歌わせたい……!(あくまで深読み)

 

  • SWEET CHAIN

歌い出しの

待ち合わせ9P.M. ピアスを揺らし 佇む君をもう少し見ていよう 会いたかったと言わせたい

が大好きなんです……。好きでしょ?そういうの(CV:金指一世)

夜の9時待ち合わせ?!21時?!補導されるやん……とかも思うけど、そんな時間に待ち合わせちゃう、ちょっとおませな美少年可愛くないですか?このパートは直樹に歌って欲しいな〜そしてナスにも合流してもらう。

 

  • GREATEST JOURNEY

これもMessengerみたいにポップチューンです!歌詞の語呂が良くて、私がカラオケで歌ってるの楽しいから美少年もきっと楽しいだろうなっていう、もはや押し付け(おい)アンコール前の最後の曲とかに歌って欲しい。

 

  • MoonLight

初めて聴いた時に『曲名も曲調もMOONっぽいなあ、好きだなあ』と思ったんですがここで歌詞を見ます。

一度だけ重ねた夢、抱き寄せたい想い

……ん?あれあれ?

過去の記憶戻すために何度でも

……おっ、と?これもしかしてだけどMOONと世界観が……一緒?と思っていると、なんとMOONと作曲者の方が一緒で!納得!これには約10年越しに胸を打たれた。CASTでセトリ落ちしたの悲しすぎたから美少年には絶対に歌わせます(強制)

 

  • 甘い渇き

美少年がFly like a ROCKETを歌ったじゃないですか、それと同じIGNITEというアルバムに入っている曲なんですが。思わず『いやいや、そっちか〜〜い!』って突っ込んじゃったよね。

美少年にKAT-TUNのイメージがなさすぎたからクリエでFIRE STORMやった時、1人で膝から崩れ落ちたのに……!なんでCAST?!(クリエ2019当時は)最新アルバムの曲だよ?!ってなってパニックだったのに……!

それでまたIGNITEから選曲してくるもんだから美少年が私の好みには追いついてきたけど惜しい〜〜!ってなった。

細い君の首筋に赤い痕を残そう 僕だけの君でいて

……死にそう。

ギリギリで追い詰めて焦る顔を見せてよ

……死んじゃう。

鳥かごに閉じ込めたい

……死んだ。

 

とりまサビと2番以降の歌詞もすごいの、もう早くみんなググりなさい。これ以上は私が説明してもしゃーないから(放棄)

 

  • DIRTY, SEXY, NIGHT

曲調が!めちゃくちゃ!カッコ良いです!歌詞もエロいというより妖艶なんです!

本能のままに誘って

をどうにかしてナスに歌わせたいと思います。

これ以上近づいたら火傷しそうだから今は「やめないで」なんて言わせない

ってなんですか?え?火傷してもいいからお願い(土下座)ってなるでしょ。ここは飛貴だな。

極め付けは

止められないけど優しくしてあげよう

?!?!?!?!?!?!?!?!?!この歌詞もはや美少年で取り合いして欲しい。だってみんな自担で聴きたいでしょ??平等に、てかもう公演ごとにガチャにしよう。それくらい全員のが見たい聴きたい……みんなで地獄に行こう?(謎の勧誘)

 

  • HEART BEAT

カップリングで1、2位を争うくらい大好きな曲です。ゴリゴリギラギラのKAT-TUNには珍しくキラッキラのアイドルソングって感じ(笑)

ありのままの君でいい この世界を照らして

だなんてKAT-TUNっぽくない!って思うんじゃないかな。

大昇に

君のすべて守り抜く この手離すなよ

なんて歌われたら離すわけないやろ?!ってペンライト投げちゃいそうだわ(離してるやん)危ない。

 

  • SADISTIC LOVE

ああもう……これは散々危険と言われていたんですよ……あなたはとうとう手を出してしまいましたね……(?)これはなすたいを軸にいってみよー!

深い愛だから痛い支配したい

見たい痴態君次第してる期待

DOGGY STYLE 髪掴み寄せる

ちぎれるくらいに噛みかける

自分で弄らせる HAHA 投げかける

体の中まで火照らせる

耳元で囁く君を開拓

これが快感君はMY LOVE

食らわすまたもSPANKING

手を付き立ちな腰を突き出しな

これがREAL LOVE

歌詞を見ると分かる通り、男がひたすら女を組み敷いてるんですよね……でも私の考察的には恋人同士ではないと思ってます。あ〜〜たまらん(犯罪)これを高校生に歌わせようとしてる私って大丈夫かな捕まらないかな……。(もう遅い)

 

  • NEVER AGAIN

カンカンカン!みんなー!最後は仁亀の時間だよー!……はい、これは忘れちゃダメだよね。これは美少年全員じゃなくてユニットでもいいかな。誰に歌わせるかは重要だけど、個人的にはうきなすかなあ。

I never understand 若過ぎたのさ 優しさだけじゃ愛せないから

Easy come easy go 本当のことは そう簡単に話せないよ

パート割はこんな感じかなあ。

あきらめてた恋なのに…

って言ってるくせに

さよならだけ言わないで このままでは終われない 感じたまま濡れた瞳は 本当の気持ち

ってうきなすに言われる女はどんな気持ちなの?!うきなすが諦められない女になりたいわ!(地団駄)

 

……はい、とりあえずKAT-TUN終了。

次は赤西仁名義の曲!

 

『Jin Akanishiって英語の歌詞ばっかなんでしょ〜!』『EDMっぽいのとか、とにかくお洒落な曲ばっかなんでしょ〜!』というイメージの方が多いと思いますが間違ってません(笑)でも日本語の入った曲もあります!日本語だけの曲もあります!バラードもあります!みんな大好きムラサキとかね。『え〜赤西仁?美少年にはまだ早くない?』ですって?大丈夫です。いい感じの曲、紹介する準備はできてます(言ったな?)

 

  • Summer Kinda Love

歌詞が半分くらい英語なので龍我とかは頑張って欲しい()けど、サマステにぴったりの曲です。

笑顔は好きの合図

ってキラキラの笑顔向けられたくない?!少々英語が間違ってても許せる。歌詞に可愛さが出ちゃってるので

あと少しエッチな beat

大人なチューを二人きり

とかもうとにかく聴いてるこっちが『ん゛ん゛ん゛』ってなる歌詞が多い。ここをあえてうきなすに歌わせて浮所担と那須担をうならせよーな?!

 

  • アイナルホウエ

こちらはポップチューン!日本語の曲名だけど若干歌詞に英語入る、ごめんな龍我。爽やかな感じだけど歌詞もしっかりしてて好きなんですよねえ。

まっすぐに生きていよう 自分失くさないよう キミのステージではキミがスター

って歌詞がね、なかなか書けるもんじゃないと思うんですよ、さすが仁様だと。これは結構有名だと思ってたけど、どうだろう?これもサマステっぽいかなあ。音程高いから大昇メインになりそうな気もするけど。

 

龍我お待たせ!最後は全部日本語の歌詞だよ!(龍我を馬鹿にしすぎでは?)(ごめんなさい)これは曲名と同じBANDAGEという仁様主演映画の中に出てくるバンドのLANDSという名義でリリースされた最初で最後のアルバムのリード曲です。

きっと何年も経ってもさ 変われないものがある

って歌詞は映画のキャッチコピーにもなっているんですけど、目まぐるしく変わっていくJr.としての環境の中で切磋琢磨する美少年に歌って欲しい……!なんてったって曲調がめちゃくちゃ好きなんです〜〜!The邦ロックな感じだから仁様っぽくないかなって私は思う。仁様は歌詞におまえって使わないし。それがまたいい。

 

  • care

これはきっと知ってる人も多いはず。名曲ですね。ほんっっっとに歌詞が好きで、大好きなんですよ。美少年みんなに歌ってもらうのも嬉しいけど、私のちょーエゴでナスに歌ってもらいたい。

なれ合いと嘘の中で不器用な愛背負い 時間に追われ いやになってた日に少し自由感じた

ってまさにこのJr.というか芸能界。きっとなれ合いと嘘ばっかりで時間にも追われていやにもなってるんだよね。

きっと言葉にできないくらいたくさんの大切なものを背負ってここまで頑張ってきてくれたナスに

大切なもの抱えすぎて歩きづらくなった今日

なんて言われたらもう死んでもいい。

いつだって僕らきっと誰だって悲しみや弱さいくつも引き連れて 倒れかかったって踏み出す力をきっとそこには泣いた分の笑顔が待ってる

って最後に涙目でニコッてされたら溶ける。もはや溶けてなくなりたいもん。あ〜〜この歌の良さを伝える語彙力が欲しいわ。本家聴いて……!!

 

最後に余談ですが……アノナツという曲も好きで。でも美少年っぽくない……。絶対菊池風磨が歌うやろ!って言われそうだったので、無理やり美少年にこじつけるのはやめました。うん、風磨が歌ってくれるよきっと(どこで?)

 

さ、赤西仁名義の曲はこれにて終了。彼の歌って英語多いしお洒落すぎるしキー高いし結構難しいよなあ。美少年で想像できる曲が意外と少なかった……。美少年頑張ってな(他人事か)

 

続いてはNEWSです。

 

美少年は結構NEWSのマイナーめな曲をやってくれてます。BYAKUYAとかDevil or AngelとかWhether NEWSとか。デビオアとかだいぶ昔な曲なのにどっから知ったんだろう。

 

  • SHOCK ME

なぜこの曲かというと、昔のNEWS担な人は分かると思いますが、平和魂(もしかしてこれ死語?)でデビオアとvsとして歌ったんです。当時NEWSは6人だったので当時安定だった3対3のユニットに分かれて、全く別の曲なのに交互に歌って、最後には重ねて歌うんです。まるで1つの曲のように、狙ったかのようにぴったりなんですこれが。それぞれで聴いたら、どこが?って思うんですけど、これはすごいんです。このバカ長いはてブをここまで読んでくれた人に、平和魂のDVD配布したいレベルで見て欲しい。

奇跡的にNEWSと美少年は奇跡的にメンカラが同じ(当時は小山さんのメンカラが紫orオレンジ)なので、それに従うとSHOCK MEがうきりゅがたい、Devil or Angelがふじなすかな。でも私的にはふじなすたいでSHOCK MEがよくて!

パート割は

ギラギラ光る風 宙を舞う叫び

答えはここにない だから走り出せ!

加速するスピードは熱をあげて止まらない

ですね。サビの

灼熱 ビート 熱く 刻め!

は絶対に大昇。絶対そう。

これはvsの映像を見てもらわないことには魅力が伝わらなさそうだからちょっと案を考えます(諦めない)

 

当時のNEWSの、等身大の王道アイドルソングだと思ってます。NEWSはジャニーズの中で1番人間味の強いアイドルだと思っているので、あいつとかヤツという歌詞がいい意味で似合うんですよ。

なんてったって作詞がお馴染みのzoppさん!この人に任せておけばもうなんとかなります。最初キンプリのデビュー曲がシンデレラガールって聞いた時、これのアンサーソングだと思ったわけよ(なわけ)

こんな曲調だけど「ちっぽけな 深夜バス」でドーン!ドーン!とファンが合いの手を入れるんですよ、めちゃくちゃに楽しい(血眼)

流した涙は無駄にならないよ あいつの声思い出す 壊れた夢のカケラを握り締めた 裸足のシンデレラボーイ

というサビは普段人前で涙を見せないメンバーが多い美少年が歌うからこそ、意味があるものだと思います。明るい曲調なのにメロディーが切なくて苦しい。

 

  • Fiesta

これは夏のポップチューンです!明るくて楽しい!でも龍我に

いつまでも君に甘えてばかりの僕じゃないと教えてあげる

って歌われたらクラっとしちゃうでしょ??歌詞もちょっとえっちだけど、サマーソングだから爽やかに歌い上げてます。ぜひサマステで歌ってください(土下座)

 

  • BEACH ANGEL

またしてもポップチューン!サマーソング!NEWSのサマーソングは美少年にぴったりだと思ってるので、この後もたくさん紹介すると思います(笑)はい、もうまたzoppさんね、この人の脳内って一体どうなってんの?天才か?(天才です)

CO-I-GO-CO-RO 溢れてるよ 情熱止まらない いつか夢に見た君に

のメロディーが明るくて爽やかなのにどこか切なくて儚くて、胸がギューってなる。

君の傍で見る海は綺麗な色で 空に浮かぶオレンジが微笑みかける

はメンカラがオレンジの飛貴に歌って欲しいなあ。「月が綺麗ですね」的な解釈なのだとしたら好きって気持ちが溢れ出ててすっごい可愛い歌詞だなって思ってます。

特に

ありのまま 恋をしよう 伝えたい言葉が そっと潮風に吹かれて

という歌詞が、美少年っぽくて甘酸っぱくて、ぴったりだと思うんです。伝えたい言葉が潮風に吹かれちゃうのもまた少年っぽくて……本当にサマステで歌って(n回目)

 

  • 愛なんて

こちらはゴリッゴリのバラードでバチバチのラブソングです。先ほど述べたvsでデビオア側だった3人(錦戸加藤手越)のユニット曲です。手越さんメインの曲で、亮Pの脱退後はのちに手越さんのソロ曲として再録されます。

歌い出しとサビが

愛なんて 君だけさ いつでも求めすぎて 愛なんて 君なしじゃ意味ないよ 生きられない

なんですけど、心から溶けそうなほど甘すぎませんか?初めて聴いた時大号泣したのを思い出すわ。歌詞全部まるっと貼りたいくらいよ……。もう絶対大昇に歌わせたい〜〜!大昇しかこのパートは無理〜〜!

2番のサビだって

泣かないで 離さないよ 全てを投げ捨てても 

って甘々なんだよ……美少年にデロデロに愛されたい人にオススメ(美少年まだ歌ってないけど)(まだ)

最後は

愛しても愛しきれない 未来なんて 君なしじゃ見えないよ いらないよ

で締めくくる……と。……私だって美少年のいない未来なんていらないよお!(大号泣)

てかもはや大昇ソロになってしまいそうな勢い。大昇ソロにする?しちゃう?聴けば分かってくれるはずです、だってこのブログをここまで読んでくれてるんだよ?私の味方じゃん。まだまだ続くけどね、ごめんな。(罪の意識も悪気もないです)

 

  • 真冬のナガレボシ

難しいことは言わないからとりあえず1回聴いてくれ〜〜!!真冬に

真冬のナガレボシが遠くの空に瞬いた 君がいつまでも幸せでありますように

と美少年に幸せを願われる世界があっていいと思いますか?いいんです(反語)

フワッとした雰囲気とは裏腹に

地下鉄を出てかじかんだ手を温めて帰り道で 君の顔が浮かんだ 振り返ったらそこにまだいる気がする 涙がじわっと溢れたんだ

と、別れてしまった彼女への未練を感じられるんだよね。でもギスギスした感じは全くなくて

君に伝えたい 本当にありがとう 僕はきっとひとつ大人になる

と前向きなところもまたグッとくる……!本当に冬コンやってくれよ〜〜冬のライブの現場くれ〜〜。

 

  • SUMMER TIME

さあ!王道!有名な!SUMMER TIMEですよ!散々冬コンやれとか言っておいてまたサマーソング持ってくる私怖っ。まだまだ!ガンガンに!サマーソングを紹介しますよ!

夏のまえにキミに逢えたから 最高の波がきているのさ

とかもうその通りすぎん??サマステ前なんてうちらノリに乗ってるやん?(なにテンション)

ちょっと明日も逢いたいかも… 今年の夏期待してもいいでしょ

だなんて、一世もたまにデレるん?!ってなりたい。私たちの気持ちでもあるよね、明日もEX入りたいな〜とか、ファンサされたら今年期待しちゃっていい?!ってなるじゃん、最高(雑)

これでバルコとか回って欲しい〜〜ファンサ曲にしよう。

「キミにひとめ惚れ」

「キミをひとり占め」

でファンサされたらずっとTwitterのbioに書くわ。

 

  • Liar

サビの

そんな嘘で俺を騙せると思うかい?

で死ぬ(完)

 

ガンガンガンバッテ

平成のバースデーソングと言われたあのHappy Birthdayのカップリングなんですけど、この曲めっちゃ好きなのにもう2度と歌わなさそう……。

ダンダンナンダカ 尽す事も快感に なってきたんだ

ってしんどくない??美少年に尽くされてなんぼの人生しんどくない??健気でめちゃくちゃ可愛いんです……!

買い物デート 君のためなら待つのも持つのもウェルカムです

黙って男は車道側でしょ 大体ジェントルメン

もしも君が呼んでる夜は終電なくなったって yeah yeah yeah 自転車のって夜空をぶっ飛んでゆくから

って分かりますか?!美少年が!尽くして!くれます!これはぜひフルがいいな(無理)

ちなみに2番は

接待中でも君のためなら慣れないデコメで求愛ダンス

「今週末は 旅行いこうね ヽ('∀`)ノ」温泉 検索しよう

いつか誰にも負けない愛で 一生幸せにする yeah yeah yeah まだ無理かな?ぜんぜん無理でもないでしょ?

ほら、もうビジョンが浮かんじゃってるもん。やってよ……。(雑になってきてないか?)

 

  • Forever

こ〜〜れ〜〜は!甘すぎるラブソングです!デロデロです!

君との人生だったら 千年だって足りない

ってナスに言われたら死んでもいい。ナス、気づいて(気づいて?)

甘くない世界に傷つくこともあるけれど支えあれば越えられるふたりは

って甘々な曲なのに甘くない世界の話されても分かんないよ〜〜ってなっちゃうよね(アホか)

 

  • LIVE

めちゃくちゃポップチューン!歌詞はちょっとふざけてて可愛いんです(笑)一応アルバムのリード曲なはずだけど全然やってなかったのに、最近NEWSは途端にやるようになりました。D.T.Fがウケたからかな。また聴けるなんて思ってなくてEPCOTIAで崩れ落ちて泣いたもん周りの目線で社会的に死んだよ(怖)

運命なんかにこじつけて声をかけようか、、どうしよう?

ってめっちゃ龍我っぽいんだなあ!

チャンスの神様、一度きりですか 逃げらんない恋戦記

はただただナスに歌って欲しい(超個人的)

 

  • エンドレス・サマー

またサマーソングだけどこれは私ずっと言ってんだよね。初めて聴いた時ゾワゾワって気持ち悪いくらい鳥肌立ったもん、それくらい好き。サマステのアンコール前の最後の曲で聴きたい。私の語彙力じゃこの曲のこの歌詞の良さを存分に伝えられる自信ない、でも歌って欲しいから書く。

歌い出しの

小さな冒険 手書きのチケット 夢の欠片 かき集めて あこがれというおもちゃの羽根で飛べる気がしてた

が完全に結成当初の美少年なんだよ……。まだ当時の東京B少年は手探りの状態で、当時の先輩Jr.たちにあこがれで必死にしがみついてたんだろうなあって。

はみだしたまま 生きていけると大袈裟に言ってみたけど大胆なほど未来はすぐに変わらなかった

は一世が加入した頃かな。6人になって、露出も増えたしヲタクも増えたけど、この頃の彼らには今と比べて団結力がなかったかなと。はみ出したまま生きていけるわけがないんだなあ。(何に浸ってんの?)

追いかけるたびに遠ざかってく虹のようなあの日々は輝きだけを胸に残し終わりを告げた

は彼らの倦怠感。必死にあこがれを追いかけても周りに置いていかれるばっかりで、美少年として大きな仕事はまだまだなかったし。

サビで分かる通り

まだ夢に夢見た季節が心(ここ)にあるから僕らは行くよ もう一度 輝く自分を探す旅 やがて僕らがありふれた大人になっても扉はいつも きっとあの夏に繋がっているから

って第一人称が「僕ら」なんだよね。考えたくもないけど、もしかしたら今のまま美少年はずっとは続かないかもしれない、メンバーが加入したら脱退したら退所したり解散したり……。

それでも「やがて僕らがありふれた大人になっても」と美少年のみんなの目指す場所は「あの夏に繋がってる」って考えて切なくなりたい(勝手にやって)

最後のサビの

明日を夢見たキセキは今日もどこかで「まだやれるよ」って君の 背中押してくれるから いまの自分が思うような自分じゃなくても扉はきっと きっとあの夢に繋がっているから

は「今の自分が思うような自分じゃなくても」がもし美少年でデビューできなかった時に思い出したら絶対泣いちゃうだろうなあって。

だからこそ今歌って、美少年のみんなが今のメンバーで美少年としてデビューした時、この歌を歌ってくれたら私過呼吸になっちゃうと思う。っていう勝手な妄想も含んだ願望でした。語彙力ないわごめん、助けて。

 

  • 恋祭り

去年のサマステで美少年が「夏といえば定番のあの曲をやるからタオル用意しておいてね!(ニュアンス)」的なことを言ってて、完全にこの曲だと思ってたら真剣SUNSHINEでズッコケたのは私です(笑)私の中ではタオル使う夏の曲なんて恋祭りでしかなかったのに!(個人的嗜好)

「君が好き!好きです!好きなんだ!」

ってニコニコ歌われたら死ねる。

Ah 夏祭り 砕け散る花火 君に恋をした儚いサマーデイズ

は大昇に任せて溶けたい。

浴衣姿が眩しすぎるよ 僕は立ち尽くすだけ あぁ

の大昇でさらに溶けた上で蒸発したい(?)

 

歌詞が儚くて甘くて切なくて、美少年×サマステにぴっっったりなんです!!

裸足でかけてく君をさらいたい

って?え?しんどい。ナスに歌ってもらおう。サビなんて私を苦しくさせる天才なの……

SUMMER LOVE 終わらない恋心 好きと言って抱きしめて 風が歌うせつない夏のLOVE SONG

の大昇からの

もう一度笑ってよ 天使のような笑顔で 夏の太陽が照らしたふたり 恋の季節

って……むっ、無理〜〜!!だって好きじゃん!!え??好きと言って抱きしめて?!抱きしめるし抱きしめて?!天使のような笑顔はどっちだよ!夏の太陽が照らしたふたりって恋の季節なん?!(ここまで一息)

夏の終わり別れのとき 僕ら少し大人になった

で一世の成長を感じて

遠ざかるホームから君の声響いた「好きだよ、いつかまた会おう」

で飛貴から好きだよって言われて

あの夏 あの時 きっと忘れない

で直樹に覚えててもらうまでが1セットです……。なんちゅー曲なん??こちらはお馴染みのtake4さん!天才すぎる!

 

  • ORIHIME

悲しいことに、サマーソングはこちらでラストです……。ヒロイズムさんの天才的なバラードです。曲調も歌詞も切なくて死んじゃいそうになる、苦しい。

手越さんの珍しい低音パートの

願って 願って 探して 嘆いてこの声は届かない

はナスに託して、増田さんの

そうだって わかって 期待してしまうんだ 出逢った日の奇跡のように

は大昇に任せます。そして

今日はどんな話 二人でしようか「もういいかい?」

という歌詞がこの歌のキーになっています。ふじかなに託した!

サビで

キミは銀河に舞い上がった夢見るだけの光 消えることない約束が僕らの999 」

どうかもう一回もう一回夜空めがけて もう一回もう一回呼んでみるけど 「もういいよ。」の声が僕にはまだ聞こえない

と返答がないことが記されています。ここをうきたいに任せると柔らかくて淡い印象になるんじゃないかと。なんだよこのバカお洒落なかくれんぼは……(違います)

そして最後に

夜空に消えた my first love

を龍我で締めくくると歌の切なさがグッと増すんじゃないかなあ。

 

冬コンやれってことで冬の曲!この曲は歌詞がめちゃくちゃ可愛い!

昔話を少ししてみよう とても素敵な恋物語

主役はそう君と僕 時計の針を戻してみよう

と最初をかなりゅにして可愛らしい印象にして

セリフはもう決まってたんだ受け取ってくれるかな?

とバッチリ決めるところは飛貴さんに任せる!めっちゃええ〜〜!サビの

一度きり消えない魔法かけて 今君を幸せにするよ

が好きすぎて本気で聴きたい。

この曲の場合2番もちゃんと世界観崩れずに続くからいいんだよね〜〜!おとぎ話に出てきそうなのは確実に大昇!いいやつだし王子様っぽい!から

おとぎ話の少女みたいに 君が物語に迷ったら

を歌ってもらう。そのあと

僕がすぐ手を引いて 明日へ導いてあげるから

って手を引かれたいでしょ?!ねえ藤井担?!

時代を越えて今も変わらず 君は僕のヒロイン

はただ顔が良いナスに言われたいだけ(私欲)

 

  • バタフライ

この曲はしっとりとしたラブバラードです!

「大丈夫 おやすみ、頑張ってる君が好き」

って直樹に言われたらどうよ??みんな必要以上に頑張っちゃうでしょ?!表情とか歌声とかが優しくてしっとりした直樹しか無理です。もっとっていうか限界以上に頑張れそうやん。(みんな無理はしないようにね)(何の心配)

サビの

見つめあって好きだと言って 素直になってここで笑って

で幸せになれるし

春風吹くように 僕らは巡り逢えた

は歌の上手な大昇に歌ってもらうのです……。どう考えても絶対クリエで聴きたいでしょ……。

 

  • Dancin' in the Secret

曲名から危険な匂いがするでしょ……。P様の吐息が漏れるんですよ……

君の手を取り 闇 紛れ込んで

ってこの低音パートはナスに歌わせような。吐息もナスな?(無茶)

戻れなくなるならそれでもいい

って飛貴に言われたいでしょみんな。そういう男なんだよな飛貴は(は?)

構いやしないよ

の直樹で良いわけないじゃーんってなる。ここめっちゃ低音なのね。だから直樹ってあんまり低音パート歌ってるイメージないからあえて歌ってもらって、藤井担を殺したいと思います。

指先で触れた唇

のパートの時に指でぷるぷるの唇なぞる龍我見たいでしょ??

絡みあい夜に堕ちてく

は一世だな。みんな一世の沼へいってらっしゃーい!(cv:ディズニーキャスト)

落ちサビの

We are the one もう止まれない 抱き合って熱く濡らして It's like a Fancy Dancin' in the Secret

は大昇一択な。みんなお疲れ……。

 

  • Dance in the dark

またもや曲名から危なそうだなって思った方、大正解です。そういう曲だから、美少年にはまだ早い!ってモンペ(私も含め)のみんな、ごめんな。私もう待ち切れないです(おい)この曲を歌った美少年で美担を全員殺せる自信あるくらいエグいです。

だってもう歌い出しが

誰も知らず招待状が届く 月明かりTonight, oh baby 扉は螺旋階段の下 左 右の地下室へ

だよ??(なすかなで殺したがりマン)

Oh oh ohWho are you? lady今宵 素顔oh baby隠しDance in the dark Oh oh oh 罠も 過去も罪もDance in the dark Let's say

ていうコヤテゴパートはふじたいに託します。だって手越さんパートを大昇が歌う以外考えられないんだもん。NEWSの曲での大昇の贔屓がえぐいな。

サビの

どうするの?どうしたい?

が好きすぎてしんどい、性癖がバレるなこれ。

2番の

腰に回す手が動くたび 零れるあの声baby 感じる場所がドクドクしてる クセになりそう 乱れてく

も痺れる〜〜!うきりゅに抱き潰される〜〜!(犯罪)自分でパート振り分けておいてこれ言うのあれだけど、死ぬなこれ。生きて帰れなさそうだからやっぱやめる??(やめない)

 

  • Lovin'U

最後に持ってきたこの曲は手越さんのソロ曲です。ぜっっっったいに大昇が合う。ガチで歌って欲しい。聴かずに死ねない。この曲はキーが高いから、歌いたくても歌えないなあって思ってるJr.たくさんいます(私の脳内調べ)今すぐ岩﨑担は聴いて。

歌い出しのサビが

さよなら こんなに好きだけど決めたんだね 明日の先 あの夢の輝きを追い求め ゆっくり走り出したその背中に淋しいと 泣きながらすがることなんてしたくない

ってなに?!あ〜〜!無理〜〜!苦しい。

胸の奥 苦しいけれど これがベストだったんだよね?

って無理やん。苦しい。

あぁ 私が思いきり 背中を押しちゃったから あなたは答え探しだした

って第一人称私だよ?!(第一人称ヲタク)苦しい。

2番の

あぁ 握りしめた手からこの気持ちのすべてがあなたに伝わったらいいのに

で目瞑りながら歌われたら死んじゃう。きっとここの歌詞は『言わなきゃ伝わらない』じゃなくて『言葉にできないくらいあなたが好き』って意味なんだろうなあって思ってます、勝手に苦しい。

なんてったって落ちサビは

潤んだその瞳に今きづいた 好きだけど別れなきゃ守れないモノもある

って大昇に歌われるの死ねない?大昇にそんなこと思われるなんてどんな幸せな女なの?!教えて?!苦しい。

笑顔で走り出したその背中に抱きついて探してる あなたにいま似合う一言を…

とかもう大昇にバックハグされたいじゃん……。(確認だけど第一人称私だよな?)てことでみんなで大昇に似合う一言考えよう(なんの企画?)と、まあもう全体的に苦しい曲なんです。

 

と、NEWSは終わりです。(無理やり終わらせた感)

ここからは山下智久名義の楽曲へ!

 

美少年はP様に全面プロデュースしてもらったのですからP様の曲をやらずにいてどうする!という感じですよ私は。

 

  • Crazy You

危ないですよ、美少年が危ない曲。

どうしたらここから抜け出せるのか ドロドロの底なし沼のようで

深くはまってく知れば知るほどもう逃げることは出来ない

って大丈夫ですか?ここからどんどん美少年がドロ沼にハマっていきます。覚悟してください。

見た目は強気な女 ズルくていつも 胸元 少し開けて誘ってる そこに落ちていく

計算高い それもわかってる だけど どうしようもなく落ちていく

ってなんですか?!あの一世が強気でズルい女に誘われて落ちてくんですよ?!あのあざとい飛貴が計算高い女にどうしようもなく落ちてくんですよ?!大丈夫ですか?……まだです、まだ序の口です。

やばいと感じた 本能的に 繰り返す そうまるで媚薬のようで

……ナスがび、媚薬だと……。え、みんなここまで大丈夫?自己責任だからね?

深く深くはまってく 濡れたその唇に もう僕は君の奴隷になる

あ〜〜!大昇〜〜!(死)

 

  • Love & Hug

曲の雰囲気がLA LA loveっぽいんだよね〜。

終わらせないでくれこの時を

今日はこのまま帰したくない

って最後に歌われたいよね……アンコールがいいな……。グッズの美少年Tシャツ着て外周回りながら歌って欲しい(虚妄が酷い)

P様プロデュースのLA LA loveを歌った美少年だからこそ

なぜ今こんなにこの胸が苦しいの?切なく疼く痛み これが恋なの? 恋することがこんなにも辛いならばいっそのこと投げ出したくなる

って歌って欲しい……。そしてこの歌の良いところはこの次の

今日はこのまま帰さない

です!もう断言してます!男らしい〜!意気地なしで終わらずちゃんと帰さないって言ってるんです!(地団駄)

 

  • LOVE CHASE

こちらは歌い出しからもう私が好きそうでしょ?(滝汗)

逃がさない そのままで 怪しい秘密を 離さない 白く細い 危険な恋

ってあれ?私さっきから美少年を危険な目に遭わせすぎでは……?いや、可愛い子には旅させろって言うやん?(違う)

捕まえてみせてワタシのこと アナタにできる?

と美少年はこの女に翻弄されています。うわあ〜〜!挑戦させられてる飛貴が見たい!……皆さん大丈夫ですか?

その全てが欲しい ボクの目的はただ一つ

……え、みんな大丈夫?このパートは本能のままに追いかけそうな龍我がいい。

 

  • Touch You

この曲はアップテンポで明るめだからP様にしては歌いやすいと思う!

本音は見せないくせにさりげなく切なさ見せる 心配ない ひれ伏す準備はできたから

……え。この曲調からは想像できない歌詞が出てきてびっくりだよね。ひれ伏す……?え?美少年が?ひれ伏すの?え?ごめん落ち着けないわ。落ち着きません。

 

  • My Dear

これめちゃくちゃいい曲なんだよなあ〜〜好きなの個人的に。

寂しいんだ 昨日会ったばかりでも 不思議だね 想いばかり募って

って昨日会ったばっかで寂しがりそうなのは龍我じゃん?

巡り巡ってくこの季節を君とほら手を繋いだのに こんなにも夢をみるよ ねえどうして?

ほら、だって大昇ってリアコじゃん?(そうなの?)このパートは大昇しかありえません。

例えこの身が傷付いてもこの愛が届くならいい

ってなに〜〜!傷付いても構わないってほどナスに愛されてたいでしょ?!

 

  • With You

歌詞がめちゃくちゃに良いバラードです。私これ聴いた時からずっと、すっごい美少年に合うなって思ってて……!これはやっぱりコンサートの最後に聴きたいかなあ。

あの人の幸せは、誰かにとっての涙になる

って歌詞はもう恋じゃないんだよ、愛なんだよ(迷言)

作り笑いなんてしなくていい ありのままの涙流せばいい

って言われてありのままの涙を横アリで流す予定です。よろしく。

 

  • World is yours

想像するんだ 明日にまけない 今の自分 それぞれの道 みんな歩んでる 夢を追いかけている

ってもう歌い出しから美少年が歌ってそうじゃない?!

七回転んだって 十回立ち上がれよ 諦めないで 行こう

だよ?!なんか上手い表現が見つからないなあ。私にとっては心の休憩みたいな曲なんです。美少年が歌いながら心に響かせてくれたらいいなって。

 

  • あの日の香り

あのP様が!大人なP様が!まさかの!

教室の窓 校庭を眺めて もうすぐ桜が色を付けていく

き、きょ、教室〜〜!校庭〜〜!絶対に龍我じゃん!P様の曲で唯一、美少年が背伸びをせずに歌える曲だと思うので、もうP様本人から勧めてくれんか?

ほんの少し変えた髪型 気付いてくれて本当嬉しかった

別々の道に進むけど好きになれてよかった

ここの歌詞は髪型が大幅に変わらないナス(ただの事実)と好きな人と別々の道に進みそう(偏見)な飛貴に託すことにしました。

 

  • いっしょ。 

この曲は歌詞がめちゃくちゃに可愛い!もう!好き!ってなる。させる。

気がつけばずっと君のことばっか

会うべくして会ったとひょっとして君も思った?

とかキュンキュン通り越してギュンギュンするよね……。好き。

まだ僕のことをさ、全然知らないでしょ ほんとはやんちゃで見栄っパリとか

がもうめちゃくちゃに一世だから、一世に歌わせる絶対。この歌詞、金指担が好きそう。

 

  • 踊る夜

この曲はね、ちょっと妖艶です。個人的に2番の歌詞が好きだから2番歌って欲しいな〜〜。

君が誰かと視線交わすたび 掻き乱されもっと堕ちてゆく

って浮所担生きてる?!(だからまだ歌ってないってば)

音が夜を抱いて 何度でも 今が夢なのかも どうでもいい

ぎぃいいいあああああ!ナスにどうでもいいくらい抱かれたいじゃん!はあ(疲れてるやん)

 

  • ごめんね

この曲のなにがいいってバチバチに失恋してんの!だってP様が失恋するわけないのにさ!あーあ!人間ってほんと公平!(は?)

君以外いないよ こんなに愛しいひとは 世界中どこにも いないよ

って美少年歌われたら全美担が死ぬでしょ?だからその被害者を防ぐために誰かのソロパートにしよう……リアコ大昇しかおらん!てことで大昇に託しました。岩﨑担ごめんな、大昇に溺れてくれ。

 

  • ロマンチック

ロマンチックな夏に恋したら はじける様な二人だけの物語が始まる予感さ

……いや、サマステか?!サマステやん!やらなきゃダメでしょこれは。イメージで言ったら去年の君色想いみたいな感じじゃない?あそこまでアップテンポではないけど。

いつもよりもちょっとだけ意地悪な君 僕に魔法かけて楽しそうだよ

って意地悪したら嫌がりそうな一世が楽しそうだなと思っていることに、一世の成長を感じましょう(度々入る成長タイム)

2番には

トキメクような君のハート見つけるさ

って歌詞があるのでもうそれは好き。ここで片割れハートのファンサ欲しいよね。(ヲタクの味方ソング)

 

  • 溺愛ROBOT

最後にこちら。この曲はね、私が3年くらい言っている、ナスにソロで歌って欲しい曲です。歌われたら永遠に心の繁忙期だと思う。まずメロディがナスの声質に合ってるんです!キーも高すぎないしナス絶対歌える。誰かに先に歌われたら絶対後悔すると思うからお願いだからナス歌え?あと、とりあえずナス本人と那須担はお願いだから黙って聴いて欲しい。お願い!絶対合う。クリエで歌う妄想何回したか分かんない。

2番の

冷静なフリをするけれどそんな大人じゃないから

が、あ〜〜!ってどうしようもない気持ちになる。那須雄登くんへ、一生のお願い今使うからお願いします(切実)

 

はあ〜〜山下智久名義の曲終了。

あれ?まだテゴマス残ってるぞ?ってことでどんどんいってみよー!

 

続いてはテゴマスです!

 

2人とも歌上手いし手越さん声高いからなあ、大昇に寄っちゃうなあ。だってうきたいの青いベンチ最高だったもん。

 

  • ハルメキ

え〜〜!どうしよう。大昇と誰にする?!(大昇は必須なん?)可愛い歌詞なので一世かなあ、ハルメキって曲名だし。

始まりの陽射し さえずる鳥 桃色の坂道 無我夢中下ってく

久しぶりに逢う 君の笑顔 少し大人びて見えた

ってもう、はあ〜〜(ため息)

サビの

ドキッとするね 春の匂い

とか完全にクリエやん?でしょ?あ〜〜シアタークリエ……

忘れていた気持ち目覚めた もう止められない 好きだよ 好きだよ

とかもう無理じゃん……やだ気付かないで(気付いて)(ダルい)

 

  • 夕焼けと恋と自転車

考察的には女友達というか幼馴染に恋する男の子の気持ちですね。みんな、好きでしょ?幼馴染とか(雑だな)これはなすたいがいいかなあ、なすたいに失恋してほしいっていうただの私の願望です!ていうかなすたいって幼馴染に恋してそうやん?うわ、めっちゃ好き(とは)

好きな人がいるのは知ってたけどこれ以上切なさ隠せない

のこの歌詞よ……あの顔面の那須雄登を差し置いて誰を好きになるってんだよ……なあ那須担の皆さん?(急な問いかけ)

自転車急に止めて振り返れば君への想いがこぼれだす

だよ?!自転車とか!めちゃくちゃ大昇じゃん!リアコ代表スタメンの大昇じゃん!私だってこぼれるほど大昇に想われたいわ!

私のたまらんポイントはこの流れからのこのサビ!

夕焼け空に向かってどこまでも走っていくんだ 君のことをあきらめるまで

の「夕焼け空に向かってどこまでも走っていく」ってイコール物理的にゴールはないわけじゃないですか。だから「君のことをあきらめるまで」ってことはきっとこの恋に終わりはなくて、永遠なんです……。

言葉にしなきゃよかった?そしたら今日も君を背中に笑えたのかな…

と「これ以上切なさは隠せなかったから伝えたけど、この関係が崩れるなら言葉にしなきゃよかった」って後悔してるの無理すぎませんか……。「君を背中に笑えたのかな」と放課後の夕焼け空を見ながら自虐が混じってます。たまらん……なすたいが苦しい……。

 

  • HIGHWAY

もうテゴマスを歌うのに大昇は必須になりました、よろしくお願いします(よろしくお願いします?)

走りなれた道ひとりハンドル握りしめ いつも横にいた君はもういないから

って運転して……透明人間になってその横顔見たいわ。早く大昇免許取って欲しい(全然関係のない願望)

笑ってしまうよ惨めな顔だ いまさら断ち切った愛悔やんだって 分かっているんだ似ている二人じゃ やり直したって傷つけあってまた繰り返すだけ

のBメロは直樹が歌っているところに大昇がハモりにいってもらう。

失恋ソングって「あ〜忘れられない!まだ好き!諦められない!僕たち運命でしょ!」みたいなニュアンスなことが多いけど、この曲は「まだ好きだけどどうせやり直したって上手くいかないしなあ……」という元カノじゃなく復縁することに対する諦めが自虐的に含まれているのがいい。直樹と大昇はそういうの察して別れを告げそうだもん。え、切ない……。

  • 魔法のメロディ

この曲はMVのコンセプトがすっごい可愛いんです!2人で色違いのシルクハット被って光る魔法のステッキ持って歌って欲しい……絶対可愛いです!間違いない!だからりゅがたい!(たいりゅのほうが正しい?)

漠然とした感情も言葉に出来ない微かな不安も 誰かがそっと石ころ放り投げたとき揺れる水面のように

という感じで、サビまでは2人で掛け合うように交互に歌ってます。ヲタクそっちのけでいいからりゅがたい向かい合って歌って欲しい、それを見守る第二の母の私たち(ヲタク)

魔法のメロディ響き渡れもっと遠くへその憂いもその痛みも溶かして笑顔に変えてくれるよ どんなときも口ずさめば Ah 清しい風のような旋律にこころ羽ばたかせて何処までだって行けるから

というサビなのですが。すっごくハーモニーの綺麗なメロディなので、やっぱりこの曲の大昇の相方は龍我で大正解だわ。(自分の人選を自分で褒めるスタイル)

 

よし!終了〜〜!これで大昇との組み合わせだけは全員ユニットできますわ(大昇だけ)(そしてテゴマス限定)

 

さて、私のKAT-TUNとNEWSの曲のプレゼンは以上になりますが、いかがだったでしょうか……?完全に私の好みに寄ってるし、エゴが詰まりすぎていたような……。(なすたい……というより大昇贔屓がバレた?)(※岩﨑担ではない)

 

後半になるにつれて気分が乗ってきて1曲1曲に対する説明がどんどん増えるという(笑)まあ冒頭にも言った通りただのヲタクのただのブログなので(笑)分かる〜!って思った曲は本家をぜひ聴いて欲しいなって思います!

 

ではでは!また会う日まで!こんなに長いブログを最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!感謝です!美少年担の方もそうでない方も素敵なヲタクライフをお過ごし下さい(^O^)

 

ぴこ